2012年3月28日水曜日

「前文と本文」

個展のDMに載せている文章はもちろん、僕が書いたものです。
そこは元新聞記者ですからね。
新聞的に言うと、このDMの文章が「前文」になります。
写真展で表現したいことを端的にまとめています。
若手記者のころ上司には「とにかく前文を決めろ」と教えられました。
記事は前文があって本文があります。
当然、読者は前文から読み始めます。
前文が決まっていなかったら本文には進んでもらえません。
また、書き手の立場から言えば、前文の段階で表現したいことがまとまっていたら
本文はそれに基づいて書き進めればいいのです。
だから「前文が決まれば本文はできたようなもの」とも教えられました。
では、個展の「本文」もできたようなものか? というと、そうはいかないんですね。
個展の本文は展示する写真になります。
前文に基づいて選びますが、どれを使うか悩むし、まだ撮れていないものもあります。
書くのとは違った難しさの中で今、もがいています。

ブログランキングに参加しています。
できましたら下の野良猫マークをクリックして応援してください。


個展を開催します。
「Osaka Riverside Cats 川と猫と空と」
5月1日(火)から13日(日)まで。
大阪・東三国の猫カフェ「キャッテリア クラウドナイン」にて。

2 件のコメント:

  1. すごいいい勉強をなさっていますね。
    文章と写真、突き詰めると難しいですね。
    なんか哲学的になりそうだったり、印象が薄かったり、、
    でも、kiryuさんは文章は記者上がりのプロ。
    そして、写真はめきめき上達して、大きくものを言い出しましたから、
    せめぎ合いになるのかも、、
    うれしい葛藤ですね。
    きっと独特の個性が出て来る、、、と思います。
    期待してます!

    返信削除
  2. はるこさん、こんばんは。

    うれしい葛藤ではあるのですが、この先、どうしたものか。
    とりあえずは、写真だけでどれだけのものができるのか、個展で勝負してみます。

    返信削除