2009年11月17日火曜日

青い目のタヌちゃん



 大阪を代表する繁華街から歩いて15分ぐらいの公園で、この猫をよく見かける。目の美しさが印象的な猫だ。

 シャムネコ? シャムネコって公園で遊ばせておくものなのかな?

 猫に詳しい女性に写真を見てもらったら「ミックスかも・・・」と言っていた。

 ということは野良猫かな・・・・。

 ある日、公園近くの喫茶店の前にこの猫が座っていたので、お店に入って女性オーナーに聞いてみた。

「お店の前にいるネコ、飼い猫ですか?」

「タヌちゃん? 野良猫なの。お客さんがいなくなると食べ物をもらいに入ってくるの」

 顔がタヌキに似ているので、タヌちゃんと呼んでいるそうだ。

 このとき、お店には前のお客さんと入れ違いに入った自分しかいなかった。カレーを注文してしまったので「急いで食べますね」と言うと、「食べ物を他でもらって、お腹いっぱいで休んでいるだけかもしれないわ」と笑っていた。

 タヌちゃんはこの地域の人気もので、優しくしてくれている人が何人もいるようだ。

 それでもお腹をすかせているとかわいそうだから、超特急でカレーを食べてお店を出た。

「ごめんね。待たせて」と言ったけど、タヌちゃんは他で食べ物をもらった後だったのか、伏せの格好で休んでいるままだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿