2010年10月20日水曜日

向き合う

写真を撮っているときには思いもしなかったものが
こうしてタイトルを考え、文章を書こうとしているときに
次から次へと浮かんでくるんだよね。

撮影段階での向き合い方が足りないのかなと反省する一方で
「やはり自分は物書きなのだ!」とも思う。

もう1回、写真と文章の融合について考えて
もう少し長文を添えていこうかな・・・。

猫と向き合い、自分とも向き合わないといけないね。

ブログランキングに参加しています。
できましたら下の野良猫マークをクリックして応援してください。

5 件のコメント:

  1. 可愛い子猫^^
    親と一緒に暮らしているのかな
    お腹はすいてないかな
    温かい寝床はあるのかな
    可愛いと悲しいが交差してしまいます・・・。
    幸せでいてほしいです。

    返信削除
  2. やはり文章を書くプロですね!
    私は逆に、写真を前に…う~んって
    何を書こうか浮かばず。。。
    深く向き合い過ぎると、文章が
    重たくどんよりしてきますし…
    書きたいこと書けばいいのかとか
    色々考えてると、ますます迷路に(ーー;)

    猫ちゃん、興味津津って顔してますね!

    返信削除
  3.  >>ゆずさん、おはようございます。

     この場所は最近見つけた撮影スポットです。
     このコの近くには、いつも同じ猫がいます。
     ただ、その猫が親なのかどうかはわかりません。
     食べ物は面倒を見てくれている方がいるようですが、寝床はどこにあるのかな?
     そうなんです。
     撮影時は「かわいいなぁ」とだけ思っていたのに、いざ文章を書こうとして写真を見ていると、このコの目がそうしたものを訴えかけてくるんです。
     切なくなります。

     >>peeさん、おはようございます。

     文章を書くプロだっただけです。
     最近はほとんど書いていません。
     ただ、写真をもっと大勢に見てほしいと願っているのと同時に「自分の文章をもっと大勢に読んでほしい」とも願っています。
     なので、猫の写真にエッセイや短編小説を添えてみようかな・・・と考えています。
     スタートするなら来年からですが。
     
     いろいろ浮かぶのも善し悪しですよ。
     自分も考えている間に、どんどん暗いほうに向かっていきますから。
     実はこの写真もそうでした。
     結局、3つの文章を考えて、この文章に逃げました。
     逃げたのは、ゆずさんがコメントをくださっている点で、この猫の写真を使って他の猫のことを書こうかとも考えたのですが、できませんでした。
     ねっ、こうして書いていると暗くなっていくでしょう?
     
     写真も文章も明るいほうがいいですよ。
     peeさんの写真と文章のように。
     

    返信削除
  4. kiryuさんの「暗さ」と、自分で思われているものは、
    じわーっと暗くなるのではなくて、
    ある時突然ストンと、悲しさの崖っぷちに、
    ひとを誘い込むような感じのハプニングがあるのね。
    これは文章の力でもありますが、あなたの感性の特徴でもあると思います。
    ズキッと痛みを伴う魅力、、、印象に残ります。
    写真と文章で、私たちを特別な世界の連れて行ってくれる、、、
    根っからの表現者なのですね。
    子猫の目はじっと見ていると悲しさもありますね、、

    返信削除
  5.  はるこさん、こんにちは。

     いや~、単なる根暗なんですよ。
     でも、ご指摘の通り、目が覚めたら突然、精神的に落ち込んでいるときがあります。
     その周期が短くなってきているんですよね。
     そういうときは、どうしても文章も暗くなりがちです。
     ブログを見に来てくださる方には自分の精神状態など関係ないので、逆に明るいネタにすることもあります。
     知り合いの作家の先生には「もっと自分をさらけだせ」とアドバイスをいただいたこともあるのですが、なかなかできずにいます。
     いいかっこしいの人間でもあるので。
     表現するって難しいですよね。

    返信削除