猫の足元にあるのは・・・「釘を打ち付けた棒」です。
この写真を撮るまで、「これは猫よけなのかな」と思っていたんだけど、違うようですね。
だって、釘の間隔が猫の足サイズになっていないもの(猫さんが前足を釘の間に置いてます)。
そうか、「泥棒よけ」なんだ!
この向こう側はマンションなので、泥棒が登ってこられないように、これを置いてあるんだ。
ふ~ん、そうだったんだ。
元東スポ記者の「I Love Cat」な毎日。
ナニワに生きる猫(おもに野良猫)との出会いを求めて大阪の街をウォーキングと自転車で回っています。
その出会いの物語を写真と文章で紹介していきます。
2009年11月17日スタート
Kiryu (桐生 明) 東京スポーツ新聞社において編集畑を25年間歩む。体重を落とすために始めた、カメラ片手のウォーキング(体重14㌔減)で猫の魅力にハマる。今年のカレンダー2種類に写真が採用された。原稿依頼など私にコンタクトを取りたい方はメールで osakacat☆nyanko.zaq.jp (☆を@にしてください)にご連絡ください。
初コメ失礼します。
返信削除そっか、泥棒よけなんですね。
猫さん自身そう思っているように見えますね^^
しかし猫ってほんと逞しいですよね。
色んな環境に対応して生き抜いてますからね。
凛とした表情がとても素敵です。
ukiさん、コメントありがとうございます。
返信削除このあたりには、野良猫が4匹いるんです。
それで「猫よけなのかな」と思っていたのですが、大間違いでした。
猫たちが、これを全く気にしていなかったんです。
この後、2匹は棒をまたいで下に降りてきました。
「どんなもんや」って顔して。
うわっ、いいですねー、この写真。
返信削除ものすご~く好きなネタです。
ふたりとも丸々太って、複数のおうちの方にごはんをもらっていそうですね。
ごとーさん、コメントありがとうございます。
返信削除写真、お褒めいただき恐縮です。
「好きなネタ」と言っていただいて、うれしいです。
この猫たちには毎日、食べ物を持ってきてくれる方たちがいるみたいです(容器をこの下に見ることがあるので)。