2011年7月11日月曜日

「影に笑えば」

何もいいことがなくても、嫌なことが続いても
笑って生きていける強い人間になりたい。

野良猫の写真を撮りながら思います。

彼らは今の境遇になりたくてなったわけではありません。

ご飯を食べられない日もあります。
雨に濡れながら過ごす日もあります。
病気になってもお医者さんに診てもらえるわけではありません。
辛く、大変な毎日でしょう。
それでも強く生きています。

野良猫を撮り始めたころは、野良猫に自分を重ねて見ていました。

自分は泣き言ばかり言っている弱い人間です。
今の苦しい状況はすべて自分が招いたものなのに
「なんでこんな目に遭わなければいけないんだ」と嘆いています。
「まるで野良猫のようだ」と思っていました。

それは間違いでした。
野良猫は泣き言を言いません。
毎日を必死に生きています。
「命」を輝かせています。
自分なんかよりずっと強い存在です。

だからこそ、その姿に魅せられて写真を撮っているのだと思います。

でも、写真を撮りながら何を学んだというのだろう。
少しも強くなっていない。
今も出るのは泣き言ばかり。
自分の命は輝きを失っている。
正直、この辛い状況に・・・。

あかん、あかん。
これ以上、書くのはやめよう。
こんなこと書いても何かが改善されるわけではないのだから。

早くこの状況から脱して
苦しんでいる人に勇気を与えられるような文章を書きたい。
それだけを願おう。

強く生きよう。


ブログランキングに参加しています。
できましたら下の野良猫マークをクリックして応援してください。

6 件のコメント:

  1. 本日はどうもお疲れさまでした。
    もう一度、あの場所に戻ってみてよかったです。手からご飯を食べてくれました。仕事に集中できます。
    猫を見ながら学べることはたくさんあります。写真は、それを反芻するための装置です。
    明日も素敵な出逢いがありますように♪

    返信削除
  2.  EMTAKEさん、おはようございます。

     昨日はお疲れさまでした。
     黒猫、無事、出てきてくれてよかったです。
     救出成功ですね。
     市役所の迅速な対応にも感謝ですね。

     自分は猫からの学びがまだまだ足りないようです。
     もともっと撮らないといけませんね。

    返信削除
  3. Kiryuさんは自分に厳しいんですね。
    すぐ あかんあかん、、って(笑)

    猫のいいところは、過去を振り返らない、未来を希望しない、、、
    現在にだけ生きているんですね、、
    だから笑えないし、泣けない、、
    欲の無いところもすばらしいですよね、、

    返信削除
  4.  はるこさん、こんにちは。

     野良猫は今を生きるのに必死です。
     なのにその野良猫を撮影している自分は過去に戻りたいと思い、未来を夢見て願い、現在に涙しています。
     弱いだけの人間で、厳しくなんてありません。
     でも、それが「自分」なんで、あるがままに書いています。
     かっこつけてもしょうがないんで。

    返信削除
  5. Kiryu sama..
    初めてコメントさせていただきます。。

    いつも素敵なお写真拝見しています
    私は Kiryu さんの文章にいつも勇気をもらっています!
    弱い自分をさらけ出せるなんて
    もうそれだけで十分強い気がします

    私も強くなりたいと思い続ける人間です。。。

    返信削除
  6.  Sara**sさん、はじめまして。
     
     「文章にいつも勇気をもらっています」・・・うれしいです。ありがとうございます。
     でも、今のままではダメなんです。
     自分自身が今の状況から立ち直り、もっと成長して初めて自分が書きたいと思っている文章を書けるようになるのだと思っています。
     強くなるのって難しいですね。
     お互い頑張りましょうね。

    返信削除