2011年3月13日日曜日

「支え合おう」

この大地震の映像が同じ日本の中で起きたことなのか。
今、起きていることなのか・・・。
テレビをひとりで見ていると暗澹たる気持ちになっていきます。

地震発生から2日が経ちました。

多くの方の命が助かってほしいです。

そして・・・
支え合おうよ。
助け合おうよ。

悔しいけど今の自分は無力です。
こうした思いを書くことしかできません。

これから先もできることは限られていますが
少しでも応援していきたいです。
ブログランキングに参加しています。

5 件のコメント:

  1. ごぶさたしておりまた。
    いい作品がいっぱい、土管?のネコチャンや背伸びしているねこちゃん、そしてこれもいい作品ですね。
    ほんとうに大変なことになりましたね、私は仕事でちょうどPCに向かって耐震改修工事のプランニングをしている時でしたが、その後の刻々と入ってくるこの惨状を視ると、私らのやっている事は自然に比べればちっぽけなもんだな、と感じています。
    家内は犬や猫ちゃんもたくさん死んだだろうねって言ってました。
    さてこちらではさっそくあまっているふとんや衣類を集めはじめました、声を掛け始めたのが若い連中です。
    こんな事を言っては、亡くなった方々に対して不謹慎かもしれないですが、Kiryuさんのおっしゃるように、「支えあおう」「助け合おう」日本人の持っているこの奉仕の気持ちを皆が思い出すきっかけとなるかも。

    返信削除
  2. kiryuさん

    題名の 支え合おう ぅて写真物語ってますね。

    私は東京都内に住んでますが、地震のあった夜は民族大移動って
    感じの夜でした。通りが歩く人たちでいっぱいでした。
    あのような光景をみたのは初めてです。
    あれからTVを見ては、東北地方の方々の安否を心配するばかりです。

    返信削除
  3.  オザワヒろさん、mimiさん、おはようございます。

     母が亡くなったばかりで、命について考える日が続いていたので、この大地震の映像を見ているのは精神的にきついです。
     いろいろなことを考えてしまいます。
     それを書くとますます暗くなるので書きませんが、まずは自分のできることから応援を始めました。

    返信削除
  4. kiryuさん
    命、地球上の命、、、、
    私もこのダブルパンチに打ちのめされています。
    でも、見守り、応援し、出来る限りの事はしたい、と思えるようになりました。
    犬や猫の命も、、、考えています。

    返信削除
  5.  はるこさん、こんにちは。

     はるこさんもご心痛のことと思います。

     生老病死とは別の所で起きてしまう悲しい別れ。
     なぜ大勢の命が奪われている一方で、自分は生きているのか?
     生きている以上、やらなければいけないことがあるのだと思います。
     できる限り応援することも、その一つですよね。

    返信削除