2010年11月2日火曜日

久々登場! 近所のミイちゃん

このコは近所のミイちゃんです。
ブログに登場するのは去年の12月以来になるのかな?
(そのときは、こちら
ところで、自分は撮影対象の猫には名前はつけないようにしています。
三毛ママや白パパ、白黒ママも文章を書くためのものであって
名前としてつけたわけではありません。
名前をつけないのは感情移入をしてしまいそうだからです。
家族の一員みたいになって、撮影対象として見られなくなる気がするんです。
心の中である程度の距離は取っていないと。
おかしいですか? この考え方。
ところが、このコにはミイちゃんという名前をつけて呼んでいます。
なぜなら、ミイちゃんとは猫写を始める前に出会っていたから。
もちろん写真も撮らせてもらうけど、遊んでいるほうが楽しい相手なのです。
ミイちゃんも「なでて、なでて」と甘えてくるしね。
このときも、体をいっぱいなでてあげました。
また遊ぼうね!

ブログランキングに参加しています。
できましたら下の野良猫マークをクリックして応援してください。

2 件のコメント:

  1. ミィちゃんは飼い猫ですね。気の許し方が違いますね。
    あなたを好きなのね、じっと見つめてますもの(^〜^ )

    私もあちこちに名前を知らない猫友達がいっぱいいますが、
    名前はつけません、その方がなんだかステキ。
    kiryuさんのも、ストイックなポリシーだと思います。

    猫の方も私をよく知っていて
    遠くから走って来るのや、私がそばに行くまでじっと待ってるのやら。
    でも、その距離の取り方って大切だと思います。

    返信削除
  2.  はるこさん、おはようございます。

     ミイちゃんは食事の世話はしてもらっているけど、外で暮らしている猫です。
     でも人懐こいので多くの人にかわいがってもらっています。
     ミイちゃんも自分の姿を見つけると、向こうから走り寄ってきます。
     かわいい友達です。
     はるこさんも名前をつけない派ですか?
     自分の考え方をわかってもらえてうれしいです。
     

    返信削除